■プロフィール

鈴蘭

Author:鈴蘭
昨年60歳の誕生日を迎えた、
鈴蘭です。
日々の出来事や感じたこと、
読書の記録などを綴ります。

■最近記事

バナナの保存 2020/05/27
続・ウォーキング中に見かけた花  2020/05/26
久々に外食しました 2020/05/25
和菓子屋さんへ 2020/05/24
踏み台昇降からすきま収納へチェーンジ! 2020/05/23

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■■

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■■

PVアクセスランキング にほんブログ村

半月板損傷で手術って・・
トリ

たまにランチに出かけておしゃべりをする友人に、偶然出会いました。
年末あたりから、ランチに行こう行こうと言いながら、
なかなか予定が立てられずにいたところ、
新型コロナ騒ぎでそれどころではなくなっていました。

私は2年ほど前、ちょうど母の葬儀のころから右膝が痛くなって、
膝がピンと伸びなくなり、正座もできなくなってしまいました。
整形外科に行くと変形性膝関節症と言われ、老化かとショックでした。

でも、膝の怪我に詳しい義姉に相談すると、
ヒアルロン酸の注射でよくなるよと言われ、
毎週1回注射をしてもらい、4回目受けたころから良くなってきて、
全5回受けると、整形外科に通わなくても良くなりました。

注射と並行して、膝周りの筋肉の筋トレも毎日やって、
スクワットとラジオ体操などもやりました。

ヒアルロン酸注射を5回目受けたころは、
まだ膝がまっすぐに伸びない状態でしたが、
徐々に元通りになって、今では何の違和感も痛みもありません。
正座もできるようになりました。

で、その2年くらい前から、
その友人も、階段降りるときとか膝が痛いと言っていて、
早く病院に行ったり、膝の筋トレしたほうが良いよと助言していたんです。

でも、結局ずっと病院へ行かないで、
ついに最近痛みがひどくなったので病院へ行くと、
半月板が損傷していたので、今月手術をすることになったと言うのです。

あぁ、なんてことかしら・・。
私の2年前の膝よりずっと重症じゃないの・・。
不安だろうなぁ・・。

「困ったことがあったら、何でも言ってね・・」と別れました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

健康 | 17:08:11 | コメント(2)
コメント
わぁ。お友達。今月手術って大変じゃないですか。コロナとか余分な心配もありますし。
でも、膝に問題かかえてるかたって、シニアには多いですよね。
わたしはほぼ毎月、両親の月命日(同じ日なのです)に実家に行くのですが、お寺さんの15分くらいのお経でも座っているのがかなりキツいんですよね。膝にきてるわ~(><)って感じなんです。ラジオ体操なんかは膝に負担がなさそうだし、健康にもよくてよさそうですね。続ければの話ですが(_ _)
鈴蘭さんもお大事にしてくださいませ。
2020-04-06 月 13:37:01 | URL | ガッ君ママ [編集]
ガッ君ママさんへ(^^♪
友人は私より少し若くて、まだ50代なんですけどね。
病院嫌いで随分我慢していたみたいです。

正座とかしゃがみこんだりとか、長時間同じ姿勢でいるのは膝に良くないですよね。
また痛くなると困るので、座るときは気を付けています。

義理姉はスポーツの負荷で膝を痛めているのですが、
家にお坊さんが来られるときは、
「膝が悪いので」と、小さな腰掛け椅子に座っていました。
最近のお寺さんなどは、大抵椅子が並べてありますよね。
ご実家で法要をされるなら、ホームセンターなどで売っている、
小さな折りたたみ椅子を準備されるといいかもです。

あっ、ラジオ体操とスクワットはお勧めですよ。
NHKのラジオ体操、毎日ビデオに撮って好きな時間にやってます。
ラジオ体操のお姉さんたち、バランス感覚が素晴らしくて羨ましいです(笑
2020-04-06 月 17:17:04 | URL | 鈴蘭 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する